Entries



ワンダーフェスティバル2011冬 (2)

いつものごとく写真です。
今回は時間順。

追記を表示

ワンダーフェスティバル2011冬 (1)

今日は11時に海浜幕張につくように移動。
待機列はなく入場はスムーズ。
前回の教訓から企業を後回しにして一般ブース、コスプレ広場、企業ブースの順で回る。

という計画が全くあてが外れた。

結局一般ブースだけで15時近くまでかかる。
前回より早く着いたのに同じくらいのタイミング。
ここからコスプレ広場に出てみると、すごい人の数。
レイヤーさん以上にカメコの列がすごいすごい。
歩くのもままならない状況だったためさっと見回してすぐ企業ブースに行きました。

で、16時には会場を出て帰宅。
帰ってきたらうがい、手洗い、離型剤洗浄は常識ですね。




今回コスプレ広場までじっくり見てられなかったのは少し残念。
多分自分も会場全体も興味の方向が広がりすぎているのが問題。
コミケのようにジャンルをわけてもいいものはいいから全部見たいし、
見て、買って、作って楽しいのがワンフェスだと思います。
かと言って、余すことなく見ようとするのは時間的に限界があります。そもそも広いし。

たまたま自分が初めて参加したワンフェスのカタログを見つけたのですが、
1996夏のワンフェスはビッグサイト東4ホールで開催され、カタログは1500円でした。
その後急激に成長して三年後には東ホール三つを使うことになりリセットがかかったと記憶しています。

大手イベントの宿命だとは思いますが、
ゆとりあるイベントとしてあって欲しいものです。


超合金ホイホイさん

ワンフェス前になんというものが出てきたんだ。
限定版の武器セットも含めてポチッた。ぬかりなし。

WindowsでCygwinを使わずSVN,Gitを使いたいわがままなあなたのために

自分がそうなのでまとめます。

まず、クライアントに関しては

TortoiseSVN
http://tortoisesvn.tigris.org/

msysgit
http://code.google.com/p/msysgit/

ついでに、SSHが通るようにしておく。
puttyをダウンロード。

PuTTY ごった煮版
http://yebisuya.dip.jp/Software/PuTTY/

この中のputtygen.exeを使い、鍵を生成。
普通はOpenSSH形式が有効だと思うので、
OpenSSHのauthorized_keysがどうたらいうテキストをコピーし、
入りたいマシン、ユーザーの
${HOME}/.ssh/authorized_keysに追加するか、
sourceforgeやgithub等の場合該当する設定項目から追加。

その後、
pagent.exeを起動させて鍵を読みこめばエージェント転送ができる。

2010年総括&今後

また間があいてしまった。

あっという間に2010年は終わりですが、
今年は本当に驚くほどに成長してない気がします。
まあもうそろそろ大台に乗るしね。

さて、今年はTwitterを始めたりよそで違うテーマのブログ運営したり
技術系の覚書的なwikiが学生に人気だったりして
ここの立ち位置が本当に微妙になってまいりました。

現状せいぜいワンフェスレポくらいしか載せるもんないんじゃなかろうか。
まあたまに行き場所のないおもちゃ情報とか書きたいと思います。

冬コミもいったんだけど特に書くことない。

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

