Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/94-ca28e7cd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プラモ作ってた

どうしようもなくプラモ作りたかったので 鉄機武者斎胡を買ってきました. ついでに各所のレビューを見つつ検討した結果, ガンダムマーカーの金と適当な色を買ってきてちょちょいと塗装することに決定. とりあえず成型色との兼ね合いでグレーとメタバイオレットにしました.

まず組み立て...の前にランナーから切り離す作業をやったのですが, 低年齢層向けのためかゲートが存在せず, ランナーの先の丸い部分に直接部品が引っ付いてます. 工具を使わず手でもいでもゲートが残らないようにとの考慮なんでしょうが, ニッパー使ってももいだのと変わらないので痕が残ります. なんかもうだいぶなえました.

気を取り直して,パーツの合わせ目に塗料が染み込まないように 切り離し後か,切り離す前から塗装していくことにします. ためしにアクセントの金を塗ってみると...すごくきれいに塗れた. 隠ぺい力強いし乾きも早いし,意外に金は塗りやすい色だということに気づきました. グレーとメタバイオレットは普通の塗料と同じ感じですが. それでも匂いが少ないし乾きが割と早いし,筆洗いとかの手間がないので ちょっとした塗装にはガンダムマーカーは便利ですね. でも細かいところはランナー斜めに切り飛ばしたプラようじで塗料伸ばしましたが. どんなに気をつけてもはみ出すのはちと不便.

で,組み立てるうえでちょっと気になった点が二つ. まずは胸部のはめあいが硬く,斜めに入りやすいこと. これは結構致命的だと思います. 斜めに入った後で引き剥がそうとしてもドライバー使わないととてもじゃないけど... まっすぐ入れようとしても相当力入れないとはまらないし... ものすごくいらいらしつつ無理やりはめ込みました. つぎにスプリングギミックがお粗末過ぎる点. 従来のミサイル入れてかちっとはまってスイッチで発射じゃなく, なんと手でスプリングを圧縮した状態にして,それを離して発射する機構. いくらなんでもこれはないだろ.

なんとか組み上げて,説明書のレシピで組み替えてみると, ブロックロボとしてはこれはこれでありだと思います. ところどころ余剰パーツが出るのは仕方がないところでしょうか... しかし武者ガンダムはもうしばらくいいです. ゲートの処理がほとんどまともにできなくてかなりがっかりだ...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/94-ca28e7cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

