Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/93-d4a6d6c0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

のまねこ問題がやっとわかったような気がした

この問題に関しては色々なところでいろいろな意見を目にしてきましたが, どうも人によって論点がばらばらで, 明らかにおかしな方向にずれていたり, 一理あるけど何かが違ったりして結局のところ何をどう問題にするべきなのかもわかりませんでした.

が,ようやく納得の行くような考え方ができるようになりました.


とりあえず先に細かい意見を言わせていただくと, 今回の問題を泥沼化させたのはavexの幼稚さ であり,犯行予告は論ずる必要なしと思います. とにかくavexは幼稚です.幼稚にもほどがあります. それ以上に犯行予告は幼稚です. 祭りになるとこういう馬鹿は必ず出てくるんですからほっときゃいいんです. でもそれを強調した結果,犯行予告のほうだけを異常に問題視するメディアが出たのは問題ですが. そうなるように仕向けたavexはやはり幼稚です.

なにより最大級の幼稚な行動は, 今回の問題のコアであるこれはぼくのおりじなる主張です. どんなかたちであれ,もともとそこにあったものをちょっとかえて, これは自分のものだと突然声高に主張するというのはどういうことなのかと.


ここで問題になるのは「オリジナル」の線引きだと思うのですが, 結論から言って何もかも全部すべて完全に自分のオリジナル と言い切れるものは存在しないんじゃないでしょうか. ある絵師さんによると,「自分の絵は色々なものに影響を受けていて, 完全なオリジナルだとはいいきれない」とのことです. もともと人類の歴史だって,すでにあるものに改良を続けてきたり, そこにないものを何とかしようとすでにあるものからヒントを得たり, 何を創るにしたってさまざまなものから影響を受けているはずです. 自分の人格を形成してきた,生まれてから今までのすべてに.

それを無視して「これはぼくのおりじなるだぞ!まねするな!」 みたいな事を延々いい続けたから火達磨化したんじゃないんでしょうか.


しかし...そう考えると最近の自分には「インスパイヤ」されるほどの刺激があるものが まったくないなあと... 本当に何をしてもつまらないし...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/93-d4a6d6c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

