Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/60-50217983

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私の復活の舞台へ!

まだクリアすらしてないのに早速買ってきましたサントラ.

とりあえずざっと聞いてみましたが... なんとなく面影が残っている程度の曲, 明らかにアレンジだとわかる曲, もはや原曲がなんだかわからなくなってる曲, 完全新曲などいろいろありました.

率直な感想としては, ファミコンやSFCのころから比べて曲数も曲自体の密度も増加して, 作る側はもはや一人だけではすまなくなってきているな,ということ. すでにFF-Xでは複数人で作っているようですが, いちおうミンストもイトケンと関戸剛さん, さらには「涙を拭いて」の作曲はもとから植松さんだし, 山崎まさよしさんは主題歌に関しては「すべて」やってるようだし. とりあえず,FM三和音+ホワイトノイズの時代から PCM5,6和音の時代を経由, 大きく移り変わってストリーミングによる音声データの直接再生の時代. ゲームそのもののプロジェクト自体もどんどん大きくなるし... もう少し小規模で開発できる環境ってできませんかね?


それはさておき. いろいろ気になった曲をレビューがてら数曲あげておきます.

まずは主題歌「メヌエット」. せめて歌詞くらいのせてくれよおい(泣). シングルの方を買ってしまいそうです. いやむしろスコアがあったら買うな.

主人公たちのメインテーマでは 耳につくのはグレイとバーバラのテーマ. グレイのは明らかにSFCのメロディが入ってる. バーバラのはもはや原型がない(やってておかしいとはおもったんだけど).

バトル1こと「戦いの序曲」. 実はこの曲,イントロはバトル1だけど 中身は「オーバーチュア」のアレンジ. ちなみに今回は中ボスバトルの曲も数曲増えてるほか, デス戦も新たに書き起こされてます.

南エスタミルの曲「おまえらカンベンしてください!」...この中に何人かねらーがおる! 「下水道」...たしかにあの「下水道」だ.... 「おれたちゃ海賊」...癒しの水吹いた.

吟遊詩人系では「Jazzyな気分で」「Minstrel Song」が新曲. で,「涙を拭いて」...よかったちゃんと入ってて. 旧サガ系の曲は植松さんの作曲なので残るかどうかが心配だった.

最後に,一番気になっていた「決戦!サルーイン」.これは... なんといいますか.今までのシリーズをすべてごっちゃにしたかのような... なんとなくサガフロの「Battle #5」のようにも聞こえる. かと思えば「四魔貴族バトル」のフレーズが聞こえてくる. しかも1ループ3分か... ちなみになぜかこれの原曲のフレーズは 「脱出!」の方に使われてる...


ところで,まりみてのイメージソングも発売だった模様ですが, 正直はこっちはどうなんだろう... サイトに視聴があるようなのであとで聞いてみます(今マックだから.asx聞けない).

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/60-50217983

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

