Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/42-2bb8a363

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログ運営の感想など

さて,一応ここらで ブログ使ってきた感想でも 書いておきましょうかね.

とりあえずやってて思ったことは,

  • ブラウザから更新可能なのは便利.
  • でも自分で好き勝手できない分色々不満もある.
  • 時事ネタを扱うと突然トラバがきます.

ブラウザから更新可能なのは非常に便利. いちいちFTP使わなくてもいいし, もともとのデータが手元になくても サーバが全部管理してくれてるから, 極端な話自分のマシンじゃなくても更新できるし. サーバサイドアプリケーションは便利です.

でも,完全に時系列でデータを扱う以上, 日記が機能強化されただけというような感じもある. あとあまりにも長い文章はちょっと...というのもあるし, 一番問題なのは<pre>タグを使うとサイズが激しく乱れることかな. うかつにソースを載せられない.

最後に...トラックバックの便利さをまだ実感できないこともあるけど, ぶっちゃけトラックバックってどーなの?と思います. トラバとコメントがあるからこそのブログなんだろうけど, どーもトラバはスパムみたいな行為を助長してるような気がするな... とりあえずPSP発売一日前に並んでる人を見たと書いたら宣伝来るし, Mac miniどーよ?と書いたらあんまり関係ないとこから来るし, 人権擁護法案の話にいたってはいとも簡単に捕捉されてるし. しかも全然交遊関係広がらないし. ほんとにどーなのよこれ!?


あと,本サイトのほうもいろいろやってます. 今はトップページのデザインと全体の設計中ですが, コンセプトとしてはあくまでシンプルにいきたいと思います. それと,技術関係とエンタメ関係を同レベルで扱うことにしました. 日記とか雑談は引き続きブログの役目ということでよろしくお願いします.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/42-2bb8a363

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

