Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/41-60368d7b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

悪を叩くものが正義であるとは限らないし

この間取り上げた人権擁護法案に関してですが, 何かまだ腑に落ちない点があります. いえ,法案そのものについてではありません. 私自身が法律に詳しくない以上これ以上はつっこめないかなと思います.

問題は反対意見の方です.



この間のエントリではかなりぼかして書きましたが, どうにも腑に落ちないので言わせていただきます. 幼稚な考え方に基づく意見,行動が多すぎる.

もっと端的に言いましょうか. 春厨,まざってませんか?



もちろん,きちんと自分の意見を持って こうすべきだとかここはよくないとか言っておられる方もいます. 私自身賛成意見も反対意見も一理あると思いますし.

しかし,この間書いたとおり, 明確なソースに基づいた話ではないことが事実としてまかり通っていたり, 常識的に考えて意味がわからないホワイトハウスへのメールだとか, あるいはどこそこのなんとかいう組織がああだとか, 差別利権があるらしいとかで特定団体を敵視したり, マスコミを必要以上に侮蔑したり.

何か幼稚で,不快感がぬぐえません.



一応警告しておきますが, こういう風に 「あれはどうもそれらしいぞ」→「あれはそれですつ!」 みたいな事実への昇格, 「あれとそれは裏で手を組んでるですつ!」 みたいな陰謀論は電波への一歩です. また憶測に基づく特定団体への中傷は絶対にやめましょう. ヘタすりゃ訴えられます. 大事な発言をするときはソースを示しましょう. 「だって事実じゃん!」は通用しないし2chの書き込みが常に信頼できる証拠ではありません.

というようなことがあるから, 私は表現の自由を盾に好き勝手していいはず無いと再度忠告します. というより,上記のものに該当する意見は 「反対意見にまぎれてちょっとやばいことも言っちゃおう. 証拠は関係ない」という悪意に基づくとも受け取れるわけです. だから不快なのです.



それともう一つ. 政治的フラッシュをエンタメとして観る(おけぐわの日記) という記事を見つけましたので紹介します.

これに関連して私も一言. 一部のFlash作品が適切ではないと先日も触れましたが, 法案の曲解や拡大解釈にのみ基づき, 極端な不安や恐怖心をあおる内容になっている ことが問題だと思います.

つまり,今回の問題に関しては中立,公正を重んじ, 事実を的確に伝える「報道」であるべきだと思うのです. しかし,これは相手の感情を自分が意図したように動かそうとする 「エンターテインメント」」です.

同じ「表現」という行為であっても,報道とエンターテインメントは本質的に違います.

それを混同して既存メディアを抹殺しようとしている, 利益優先のどこぞの社長さんが暴れてますけど. これもまた問題のある話だと思います.

それはともかく,もっと考えたほうがいいのではないでしょうか. 伝えるべきことはなんなのかを.




なお,誤解のないように明記しておきますが,この記事は

  • 人権擁護法案への反対もしくは賛成意見の全てを否定するものではありません.
  • 反対意見を掲げている方々全員を「春厨」として非難するものではありません.
  • Flash作者様の創作活動やFlashという手段を否定するものではありません.

ただし,その一部に問題があると指摘するものです.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/41-60368d7b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

