Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/38-82a23435

-件のトラックバック

[T1] 人権擁護(言論弾圧)法案

ネット上で話題を席捲している人権擁護法案。 この法案の危険性がネット上のあちこち
  • 2005-03-12
  • tu

[T2] 人権擁護法案関連のトラックバックセンター

人々の言論の自由を規制する悪法、人権擁護法案に関連するトラックバック人権擁護法案(じんけんようごほうあん)人権擁護法案反対にご協力をお願い致します!! この法案は差別等の人権侵害を禁止するものですが、「差別」を厳密に定義しておらず、また差別の「助長、誘発」

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本当に護るべきは?

「人権擁護法案」というものをご存知でしょうか?

ずいぶん前に「政治家がスキャンダルから逃れるための隠れ蓑」と猛烈な批判を受け, 先送りになっていた法案です.

それが今国会で閣議決定されるとの見通しが立ちました. そしてそれに対する反対意見がネットで散見されるようになりました.

しかし,ここで問題にしたいのは, この反対意見が今とんでもないことになっていることです.



とりあえず, 問題となっている法案は法務省のサイト内に掲載してあります.

まず率直に私の意見を申し上げます. この法案には反対です. 理由は, 表現の自由を侵害しかねない, また,何を持って差別とするか的確でない, またそれを判断する人権委員会の権限が不明瞭 など問題が多い点にあります.

しかし,この法案にも含まれているように, 現実にいわれのない差別を受けている人達や, 犯罪被害者の救済はしなければならないと考えます. また, 表現の自由とは「何を言っても構わない」ということではない と思っています.



その上で,問題のある反対意見が存在する と指摘させていただきます.

例えば,「差別だと委員会に決め付けられたら逮捕される」 がずいぶん一人歩きしているように思います. 法案を読みましたが,そのようなことは一切かかれていませんでした. 他にも「ファシズムへの一歩」「現代の治安維持法」 は少々言葉が過ぎると思います. 宣伝Flashもすこし表現が不適切ではないかと思います.

それから,3/10に法案がさらに先送りになりましたが, その際に「法案が流れた」という誤報があったようです. これを「賛成派工作員が流したデマ」 と言い切っているサイトがあります. なせ,敵組織が必要なのでしょうか. なぜ,敵組織のせいにしなければならないのでしょうか. よく,自分に何か不都合があると 「さては叩き団のしわざですつね!」 とのたまう不届き者をよく知っているだけに, これは非常に不愉快ですね.

あと細かいことですが, whitehouseにメールを送るのはまったく意味がありません. というよりも,アメリカが何か言ってきたら内政干渉なので そっちの方がはるかに大きな問題になってしまいます.



そしてそのような問題点については, この問題で先頭に立っている方々の メディアリテラシの低さ に問題があるのではないかと思います. つまり, 人から聞いた話を鵜呑みにして 不確実な情報を流布させたり, 無意味に人を怖がらせるような宣伝, というよりは扇動をしたり, ということが積み重なっていたりしないでしょうか.

法案は読まれましたか?
その上で自分が導き出した意見を語っていますか?
自分の言ったことに責任はもてますか?



なお,朝目新聞さんの 人権擁護法案についての軽まとめ が私の立場に最も近いです.

以下は参考ということで. ただし,今現在ネットで騒がれているような危惧に関しては, あくまで想定しうる限り最悪の事態と考えた方が良いと思います. まあ,そんなこと想定する余地がある時点でまずいのですが...

人権擁護法案BLOG(臨時)
人権擁護(言論弾圧)法案反対!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/38-82a23435

2件のトラックバック

[T1] 人権擁護(言論弾圧)法案

ネット上で話題を席捲している人権擁護法案。 この法案の危険性がネット上のあちこち
  • 2005-03-12
  • tu

[T2] 人権擁護法案関連のトラックバックセンター

人々の言論の自由を規制する悪法、人権擁護法案に関連するトラックバック人権擁護法案(じんけんようごほうあん)人権擁護法案反対にご協力をお願い致します!! この法案は差別等の人権侵害を禁止するものですが、「差別」を厳密に定義しておらず、また差別の「助長、誘発」

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

