Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/37-bbd0b1fa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

役立たず

なんか最近闘病日記と化してきてますが, もうそろそろ大丈夫だと思われます.


ので,一応今月の書類作成中. なんだか知らんが学費が半分戻ってきたやつの関係で 研究報告書を書かなきゃいけない. っていっても今年度はほとんど脳内研究で終わりましたが何か?

まあ,自律ロボットというのはとにかく色々大変な分野です. 正直やってる人間からみてもおもちゃ作ってるようにしか思えない部分もあるし, いくら傍目にすごいことをやってるように見えても, 夢にあふれてるように見えてもそれはまったくの幻想です. かと思えば「役立たず」だの「意味がない」だのごもっともなつっこみも受けます.

正直,研究という観点から言えば もっと地味で傍から見てよくわからないことのほうがはるかに役に立ってます. むしろ,研究自体あまり役に立ちません. 現場で汗と油にまみれて物を作ってる人達が一番偉いと思います.


でも,私が今までやってきたことは「役に立たない」のオンパレードです. こういう研究も然り. 演技だって何かの役に立つでしょうか? 誰かのためになるでしょうか? なりません. なってるように見えてるのはただのまやかしです. だってまやかしを見せるのが演技ですから.

とまあ,色々今後の進路を考えるにあたり 今までのことを踏まえて進んでいこうと思うのですが. 正直就職する気がまったく起きません. かといって今やってる研究を継続するのは無理です. むしろロボット関連の技術を詰め込めるだけ詰め込んで どっかの国立大学に転がり込んだ方がいいかもしれないと思う今日この頃.

というわけでもう少し勉強しないと.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/37-bbd0b1fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

