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Kodu Game Lab 準備編

KODU Game Lab
http://fuse.microsoft.com/kodu/

面白そうなので試してみていますが,
当然ながらXNAで作られているので箱○コントローラがないとまともに動かせません.

箱○コントローラはあるにはあるのですが
MS純正ドライバがごみなのでカスタムドライバを使用しています.

Not digitally signed
http://www.katch.ne.jp/~morii/

ここで問題になるのは箱○コントローラ以外をXNAが認識しないこと.
そこで,X360CEというものを使います.
http://www.tocaedit.com/IB/index.php?act=home
上のURIからたどってきて落とし,x360ce.iniとxinput1_3.dllを落としてきてexeのある場所に放り込むと
箱○コントローラとして認識してくれます.

iniですが,当然付属のものはカスタムドライバ準拠でないので
該当箇所をたとえば以下のように書き換えるとよいです.


[PAD1]
Index=0 #controller index in system game controllers list; 0 is first; -1 to ignore this pad
Native=0 #experimental native mode, calls system xinput1_3.dll to support xinput compatible controller together with emulated
VID=0x0 #controller VID
PID=0x0 #controller PID
Left Analog X=1 #axis index; use - to invert; precede with 's' for a slider eg; s-1; 7 to disable
Left Analog Y=-2 #axis index; use - to invert; precede with 's' for a slider eg; s-1; 7 to disable
Right Analog X=4 #axis index; use - to invert; precede with 's' for a slider eg; s-1; 7 to disable
Right Analog Y=-5 #axis index; use - to invert; precede with 's' for a slider eg; s-1; 7 to disable
Left Analog X+ Button=0 #button id; 0 to disable
Left Analog X- Button=0 #button id; 0 to disable
Left Analog Y+ Button=0 #button id; 0 to disable
Left Analog Y- Button=0 #button id; 0 to disable
Right Analog X+ Button=0 #button id; 0 to disable
Right Analog X- Button=0 #button id; 0 to disable
Right Analog Y+ Button=0 #button id; 0 to disable
Right Analog Y- Button=0 #button id; 0 to disable
D-pad POV=1 #POV index; 0 to disable
D-pad Up=0 #button id; 0 to disable
D-pad Down=0 #button id; 0 to disable
D-pad Left=0 #button id; 0 to disable
D-pad Right=0 #button id; 0 to disable
A=1 #button id; 0 to disable
B=2 #button id; 0 to disable
X=3 #button id; 0 to disable
Y=4 #button id; 0 to disable
Left Shoulder=5 #button id; 0 to disable
Right Shoulder=6 #button id; 0 to disable
Back=8 #button id; 0 to disable
Start=7 #button id; 0 to disable
Left Thumb=9 #button id; 0 to disable
Right Thumb=10 #button id; 0 to disable
TriggerDeadzone=5 #use 0 to 255; default 0; add deadzone to trigger
Left Trigger=11 #button id; precede with 'a' for an axis; 's' for a slider; 'x' for a half range axis; 'h' for half slider; use '-' to invert ie. x-2;
Right Trigger=12 #button id; precede with 'a' for an axis; 's' for a slider; 'x' for a half range axis; 'h' for half slider; use '-' to invert ie. x-2;
UseForceFeedback=1 #use 0 to 1; default 0
SwapMotor=0 #use 0 to 1; default 0
ForcePercent=100 #use 0 to 100; default 100
ControllerType=1 #GAMEPAD 1; WHEEL 2; STICK 3; FLIGHT_SICK 4; DANCE_PAD 5; GUITAR 6; DRUM_KIT 8; //WILDS
AxisToDPad=0 #Use Axis to control DPad (0 disabled, 1 enabled) //WILDS
AxisToDPadDeadZone=256 #Dead zone for Axis //WILDS
AxisToDPadOffset=0 # //WILDS
POVXReverse=0 #Reverse POV Up/Down
POVYReverse=0 #Reverse POV Left/Right


ちなみにこれだとトリガーはデジタル入力になっていますが
左右一緒になる純正ドライバに比べればましなので妥協しましょう.
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yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

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