Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/301-d0565edb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HRP4発表

おととしのロボット学会でのこと.
HRP3の発表のあとに,HRP4のコンセプト発表がありました.
内容は従来の作業用ヒューマノイド路線をかなぐり捨て,
女性型で見た目重視という発表だったため度肝を抜かれました.
(なお一部で男だらけだからそういう方向に...という声があるようですが発表者は女性でした.)

あれから一年半.
なんの音沙汰もないと思ったら.
我々の想像の斜め上を行くものが公開されました.

産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html

なんかすげえ.
遠目から見たら完全に人間に見えるわ.
口をあけるとあほの子だが...

2chの反応がいつも以上に下ネタが多くてなんだかほほえましいw

率直な感想を書くと...
・歩行が腰を使っていて,ひざが伸びて上半身のふれが少ないのは非常にいい.
・ただ相変わらずモーター音が響き渡るのはよくない.
・肩のクレーンフックはどこへ?別の場所で支持するのか?
・腰と肩の内側の自由度を増やすといろいろできそうだけどバッテリーやPCボードが邪魔か.
・ハンドは作業できないんだろうなあ
・目の中にカメラは入っていないんだろうなあ
・おなか周りが太すぎないか.
・口は閉じてるほうがかわいい.
・目も薄目のほうがかわいい.

口さえ開けなければ割とかわいいのはいいんだけど.
問題なのはこれが配備されても何を研究しろというのか...

ちなみにHRP2は数千万円で,日本各地とフランスに20台程度配備.
HRP3はもっと高くて,防水加工の影響で保守が難しく産総研のみの配備.
これの後継機のHRP5は量産型で安価で提供される予定だったはず.

5までこの作業性無視路線だとちょっと困るかな.
この外見でセンサもつんで作業もできるなら大いにありだけど.

とりあえずいくらだ.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/301-d0565edb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

