Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/277-57b1f390

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

USBカメラとARToolkit

USBカメラを新たに購入.
今まで使っていたのは

Logicool Qcam Communicate STX
http://www.logitech.com/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/3871&cl=jp,ja

だったけど,室内照明だと暗くてノイズもだいぶのって使いづらい.
で,もう少し小さくていいやつを,ということで

Logicool Qcam Pro for Notebook
http://www.logitech.com/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/3055&cl=jp,ja

を買ってきた.
オートゲインやオートフォーカス機能があるので,
極端な条件ではフレームレートが落ちるものの
室内照明でもかなりくっきり映ってくれます.
やっぱり高いもの使うのがいいってことで.


それとついでにARToolkitをまだ試してなかったので使ってみた.
http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/download/#windows
から全部入りがダウンロードできる.
が,Readmeも何も入ってない...
で,gihyoの古い情報を見ながら推測した結果,
もっとも単純なサンプルは
patterns/pattHiro.pdfを使って
bin/simple.exeを動かすとできる模様.

思ったよりも動作が軽い気がする.
表示自体は単純図形を表示するだけなので遅くならないということだろうか.
ARisはちょっともたつきがある感じだったけど...
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/277-57b1f390

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

