Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/269-6c3b6fa6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DirectShow on Platform SDK Nov. 2007 with VC express 2005

ちょっとこりゃないぜMSさん.

というわけで大いにはまり中です.

また専門的な話なんで追記に書いていきます.
まず,カメラキャプチャを自前で用意するために
http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html
を参考に話を進めていきます.

まず問題になったのは,qedit.hのバグというかPlatform SDKの抜けというか,
dxtrans.hというファイルが存在しないといわれてしまう.
でちょっと調べるとあらあら.MS側の問題みたいです.
結論から言うと,dxtrans.hが足りなくて必ずエラーになるそうです.Nov. 2007限定.
なのでAug. 2007を使えとかいっている人もいます.いやそれおかしいから.

一応の応急処置としては,
dxtrans.hの定義を使わなくていいのなら
qedit.hを適当に編集すればコンパイルは通る.

参考:
http://d.hatena.ne.jp/denpafreak/20080117/1200666936
http://d.hatena.ne.jp/nokturnalmortum/20080901

でコンパイルするとまた問題が出てくる.
実はDirectShowのサンプルにあるBaseClassesを先にコンパイルしておく必要がある.
以前研究室環境でもはまったのを忘れていた.
しかも今回は組み合わせが違うので一筋縄ではいかない...

Makefileしかないので適当にnmakeしても通らない.
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2005/11/platform_sdkdir_498e.html
を参考に,SetEnv.Cmdを実行.
nmakeすると走りはするが,streams.hからatlbase.hが見つからないといってとまる.
よくみるとInclude/atlの下に移ってる...

もう何かあきれる.この辺はPlatform SDK自身の問題じゃないか.
サンプルのビルドすらしていないのかと.

とりあえず気を取り直してstreams.hを編集.
したら今度はatlbase.hから他のファイルが見えてない.
パスに追加しろってことですねわかります.

次.ctlutil.hでの次の記述が問題らしい.

operator=(LONG);

うーん...なんかc++の記述の問題が多いなあ.
ちょっと大変なので以降は以下のページを参考にしてみた.
http://www.eml.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~momma/wiki/wiki.cgi/Windows/VisualC/Platform%20SDK.html#h8
この後に出てきてるループ時の一次変数宣言をループ外で使うのは,
一応正しい使い方です.ループ直後の一行だけはスコープに入るというルールがあります.
これはVC Express 2005の問題かな...

でもって改めて自分のソースをコンパイル.
tchar.hでstrsafe.hを読み込めと怒られる.
どこで読まれてるか判別するのは大変なのでとりあえず先頭にこの二つを追加.
今度はエラーが大量に出るようになった.
これより前にwindows.hを読むようにすると直った.

コンパイルまでは通った.
次はリンクでこけてる.atlthunk.libがないそうだ.
http://son-son.sakura.ne.jp/programming/tips_platformsdk.html
によるとatlbase.hがダメらしい.
atlbase.hを編集し,BaseClassesを再コンパイル.
まだこける.timeGetTimeが未解決だそうだ.winmm.libか.
リンクするようにしたら通った.

が,今度ははいたexeが落ちるなあ.
もう少し調べてまとめます.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/269-6c3b6fa6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

