Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/262-11e086a5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Webカメラプログラミング環境構築

目的としては,
安価なセットで今やっている研究のようなことを自宅で実現できるように.

現状,研究室で使っている研究室独自のライブラリがかなり充実しているので,
その中身について自力でやれといわれたら結構大変.不可能ではないけど.
ただ,研究室に在籍している間しかその恩恵には預かれないわけで,
ついでに言うなら簡単で安く手に入る環境で動いてくれたほうがいいわけだ.
ビジョン屋なので原理的にはPCとカメラがあればいいはずなのだ.

とりあえずWebカメラを買ってきた.
LogicoolのQcam Communicate STX.
予算5000円で一番よさそうなの.
前に秋葉原で買った1980円のカメラはフレームレートが遅すぎてぶれがひどかった.
これもまあ速く動かせばぶれはするんだけど,
フレームレートのおかげかまだましな感じ.
グローバルシャッターじゃなきゃ原理的に動けばぶれるんだけどね...

あとはPCにOpenCVをいれた.
やったことないけどKLTもWin32ネイティブで動くらしいのでソースを持ってきた.

あとはとりあえずカメラからキャプチャしてunsigned charの配列に落とせればいいんだけど
OpenCVのキャプチャ関数で大丈夫なんだろうか.
研究室ではDirectShowを使っていたが.

工学ナビに関連ページのリンク集があった.

Windowsでビデオキャプチャを作るための参考資料まとめ
http://www1.bbiq.jp/kougaku/link_videocap.html

今日は遅いので,後日試そう.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/262-11e086a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

