Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/260-ee432e51

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワンフェスで事故・結局どうだったの?

一転,定員オーバー説が濃厚になってきています.

が,いったいどれが正しいのか.

エスカレーター急停止:ステップに3~4人…荷重超え? - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000e040061000c.html

エスカレーターの多くのステップには3~4人が乗っていたことが分かった。



ちょっとまて.
二人乗りのエスカレータの一段に四人も乗れるか.
仮に乗れたとしても複数段にそれだと別の要因で動かん.

中日新聞:重量超過が原因か 東京のエスカレーター逆走事故:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008080402000250.html

同庁は当初、踏み台1段に2人が乗っていたと想定し、120人が乗っていたと算出した。その後、多くの踏み台に3人が乗り、中には4人が乗っていたことも判明した。



こっちの記事といっていることは微妙に同じだが与える印象が違いすぎる...

あと,岡田さんは上から見ていた情報だったけど,下から見ていた人もいたわけで.

WF2008夏終了 (ルリ御殿日記)
http://www.rurigoten.com/blog/2008/08/wf2008_1.html

すたすた歩いていってエスカレータ下に到着したときには、すでに昇りに動いているエスカレータの上に数十名がぎゅうぎゅうに詰まってて、みんな殺気立っててステップに2,3人が乗ってるくらいの寿司詰め状態。



新聞記事に近い感じの情報です.


原因はどうであっても,やっぱり混雑しすぎるのは問題の種です.
上で紹介した方が最後に書いていますが,

版権システムなどによる個数制限があり、早い者勝ちであり、転売が横行する現状で、参加者側のモラルに頼ることはできないと思う。
設備側や運営側での安全対策に期待します。
ずっと規模が大きいコミケがうまくやっているわけですから。



早い者勝ちにならないようなシステムとして,
前回冬コミでは時間ごとに放出量を決めているサークルもありました.
タイムシフトはずいぶん前にワンフェスでもあったはずだけど.
あとは抽選方式とか.
コミケが非常にうまくやっているというのは同感です.
あとは転売ヤーがどうにかならんかな.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/260-ee432e51

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

