Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/259-14100ac8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワンフェスで事故が及ぼす影響についての危惧

もう少しこの話題.私見バリバリですが.

今回の件の原因がどう転んだとしても,
この類のイベントが色々まずいことになると思います.


問題点その一.人が多すぎる.

例大祭のときも問題になったように
会場のキャパシティをはるかに超えている状態だと思います.
とはいっても他にあれだけの人数を捌けるところはないでしょう.

特に東方は人数の流入がこれまでのどのブームよりもすさまじく,
しかも流出もほとんどないように思えます.
東方に限らずコミケもワンフェスも年々参加者が増えています.

かつて,膨張しすぎたワンフェスがリセット宣言と称して
開催を一度見送り,方針転換を図ろうとしたことがありました.
そのリセットのかかった回で東全館を使っている状況でした.
規模からすると,今はリセット直前よりもさらに膨張していると思います.

もし,イベント運営側の責任を問われる事態になった場合.
すべてのイベントがビッグサイトでの開催が難しくなると思います.


問題点その二.会場がない.

現状ビッグサイト以上の会場キャパシティを持つ施設はなかなかありません.
また,幕張はコミケが追い出されたという経緯があったり,
去年都産貿で一部イベントが開催を断られる事態がありました.

ビッグサイトの施設運営に問題があるとされた場合,
これまたすべてのイベントがビッグサイトでの開催が難しくなると思います.
そうなると正直やる場所がない.


問題点その三.色々と偏見が根強い.

たぶんどうあれ今回の事故は「オタク動物園でこんなことがおきました
普通の人には関係ありませんよ面白いですね」的な報道をされるかと思います.
非常に不本意ですが彼らは信用できません.

が.
ビッグサイトは何もこういうイベント専門でなくて
商業展示会なども普通に行われる.一般的なイベント会場です.
普通の人にも十分関係がある問題です.
ということが,きっと伝わらないままになるだろうということが一番怖い.



とりあえず,直近のコミケが心配されるところです.
...行けないんですけどね.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/259-14100ac8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

