Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/258-0b112a7f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ワンフェスで事故

今回は参加しなかったんですが,これはかなり大変だ.

【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080803_wf2008_open/

ただ,この記事について気になるところがいっぱい.


人が多すぎて



え...?
いやいや,そんな単純な理由か?
スタッフは少なくとも大人数を捌くのに非常に慣れているはずで,
そんな簡単に制限オーバーするとは思えない.
何年何回このレベルのイベントやってると思って...


で,事故現場に居合わせた岡田斗司夫さんの証言では

レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html


繰り返しますが、今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。
 定員以上の使い方はしてませんでした。
 誰も走ったり、「お宝めがけて殺到」なんてしていません。
 以上、きちんと取材して伝えていただけることを望みます。



どっちが正しいのか...
と調べていたら2chに答えらしきものがありました.
ねらーはすごいなあこんなのに気づくなんて.

asahi.com(朝日新聞社):エスカレーター急停止、けが10人に 東京ビッグサイト - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200808030079.html
新聞記事なので消えてるかもですが,


 名古屋市の市営地下鉄桜通線久屋大通駅では5月、同社製の上りエスカレーターが緊急停止して11人が搬送される事故があった。



で,問題のエスカレータに関して.

報道発表資料:日本オーチス・エレベータ(株)製エスカレーターの駆動装置の取り付け状況の緊急点検結果について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000007.html


3.今後の対応
 今回の点検で問題がなかったエスカレーターの駆動装置のボルトについても、順次、径の太いボルトに交換することとしています。
 ゆりかもめについては交換が完了しており、東京都交通局、名古屋市交通局、東京国際展示場、東京国際フォーラムについても、順次交換を進めており、5月末までには完了する予定です。



これは強度不足の疑いが非常に強い.
交換作業が完了していなかったか,M16からM20でも足りてなかったか.
まあ検証作業の結果待ちですけど,
いつ起きてもおかしくない状況だったんではないでしょうか...


で,こういうことがあるたびにこういうことをやらかしてくれるマスコミがいるわけです.
TBS.
http://jun.2chan.net/b/src/1217732105447.jpg
まず調べろよ大馬鹿野郎.
これもひとえに偏見ですよね.
彼らにとっては別にどうでもいいことなんでしょうが...
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/258-0b112a7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

