Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/257-ada984a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

偏見?

スラッシュドット・ジャパン | 博士課程修了者の25%が就職も進学もできずに浪人生活
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/28/040222

読売新聞の記事になっていてYahoo!のトップにも載っていたのだけど
すぐ消えてしまうのでリンクができず困っていた.
/.に残っていたのでそっちを.

しかし,本当に嫌な気分になりますね.

下のほうのコメントが.
まるで博士課程に残るのは社会に出たくないからだといわんばかりのものもある.

元の記事自体にも問題はあると思っていて,
まず博士課程とひとくくりに言ったって
大学のレベルとか方針とか文系なのか理系なのか,
さらにその中でも細かい専門分野の違いによって状況が変わってくるし
本人の能力や意思決定も重要なファクターになっている.
例えば私は今ロボットの研究をしていますが
知り合いの色々な大学の先輩方はみんな就職浪人などしていません.
一般企業への就職もアカポスへの就職も普通にできています.
これは間違いなくこの分野が恵まれているからなのですが...
実際,別の分野に進まれた高校の先輩などはワープア状態の人もいます.

そういう側面もあって,じゃあどうすればいいのか,という
問題に対するアプローチが何もないのも記事の問題点だと思います.
問題提起だけしてればいいのかもしれませんが.


偏見について.
いつも思うのは,四年制の大学を卒業してホワイトカラーになる,
いわゆる「普通」の人たちが「普通でない」人たちを
まるで「普通でないのは悪である」かのような論調で攻撃することが多い.
しかしホワイトカラーが普通であると思うこと自体がおかしいと思います.
世の中はいろいろな職業があって色々な役割があってまわっている.
のに,相応の対価をもらえない,認めてもらえない人たちがたくさんいるというのが
現状さまざまな社会問題において根底にあります.

まずは,他人の努力や志を自分のそれと比べようとか愚かなことはやめて欲しい.
それは定量的に量れるものじゃない.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/257-ada984a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

