Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/249-b1ec60cf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

同人サークルの法人化について個人的メモ

なんか最近とある同人サークルが有限会社化して,
しかし従来どおりの同人活動を続けていることに批判が集中している.

たしかにオリジナルではない作品を,ライセンスを受けずに売っているのは
ずるいとかいわれても仕方ないとは思いますが,
個人あるいはサークルでやるのと変わらないと思うんですが.
どうあれやってることは同じはずだし.

個人的には,なぜ法人化する必要があるのか,
そうするとどう変わるのかが知りたい.
以前売り上げが大きすぎると税金対策で法人化するケースがあるとどこかで読んだので
ちょいとぐぐって見ましたが,つい最近の2chのスレがひっかかっただけだ.
なんか他のソースもあったはずだけど思い出せない.

同人活動だけで貯金が1700万も溜まったんだけど何か質問ある?|2chテラワロス
http://ameblo.jp/waros/entry-10007019946.html

ここのこれ.

あと税理士さんに相談にいったら法人化を勧められた。



確定申告とか考えると書類手続きも簡単になるとかあるんだろうか.


どう変わるのかという部分,たとえばコミケで通常通り活動できるかというと,NGらしい.
http://www.kinomoto.jp/comiket_2005/topics/topics_02/


・NPO法人格の取得したサークルの参加は?
法人内の有志という形の参加なら可能。営利法人企業での参加はできないが灰色の部分も多くなっている。状況を見ながら考えてゆく。大手サークルが税金対策で法人化・・・これはNG。



ワンフェスに関しては?
ディーラー参加条項とか探してみたけど見つからない.
でも普通に法人で一般のブースに参加してるケースもたくさんある.


あくまでも個人的に思うことですが,
最初にも書いたんですが企業化したからだめだというのは根拠が薄弱すぎて
聞いてるこっちが不愉快になってきます.
確実にお金は動いていて,どんな形であれそこに責任は持たねばなりません.
作品に責任を持つというのとはまた別の話です.
でもって金勘定は私がもっとも苦手とする分野なので,
できればこういうことは考えずにやりたいとおもってます.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/249-b1ec60cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

