Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/240-3d056b7e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分の著作権は自分で守るほかない

三日泊り込んだら寝付けなくなった.
忘れないうちにメモ.

おもしろさは誰のものか:ニコ動に同人作品無断アップ みんなが作る時代の“削除対応”は - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/14/news048.html

そういえば少し前にこんな話があった.

モノを作り出すということ
http://anond.hatelabo.jp/20080211125755

この話を読んだ感想は,「何をいまさら...」だった.
というか,よくある.ネット初心者向け教材に入れたいくらいに.
ネットが普及し始めたときに,
「個人情報垂れ流すなよ」という当たり前の注意がなされたように,
誰しもがマルチメディアな作品を生み出す環境が整ってきているので
「盗作への対処をきちんとしよう」という当たり前の注意がされているだけだと思う.
要するにこんな話は堂々巡りに他ならない.

ニコ動の場合は場を提供する側の問題なのかもしれないが,
作品を発表する以上自分の権利が侵害されることは免れられない.
致命的な状況を生み出す前に自衛策は打つべきだし,
いざ被害が出たら泣き寝入りしないということも肝心.
まあそれをどうするかが結構問題なんですが.
デジタルデータはコピーや改ざんなんて簡単すぎるし.

ただし最悪ここまでひどいこともあるので注意が必要だ.

漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/240-3d056b7e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

