Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/216-249ceba1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PSP(旧型)リチャージグリップ

世の中新型発売に沸き立っているにもかかわらず
手元に旧型があるのとそこまでお金がないのでそのままがんばります.

今回のお題はPSP用リチャージグリップ.
旧型にしか使えませんがそのうち新型用も出るかも.


PSPへの取り付けはらくちん.
操作における使用感はまずまず.
そもそもPSPやDS Liteは持ちにくい形状なので
グリップつけるだけでもある程度変わるみたいです.
L/Rボタンが少し押しづらくなりますが最悪削ればよさそう.
メモリースティックが抜けないのは現状1GBで十分すぎるので問題なし.
UMDは改造すれば出せるかと思ったけど
そもそも背面のかなりの面積をドアが閉めていて難しい.
まあこれも普段は入れっぱなしでスタンバイさせているので
たいした問題ではないでしょう.

で本題はこれから.
工作のリハビリのつもりで
次のページを参考に単三エネループを組み込んでみました.
http://www.geocities.jp/dama_xp/page139.html


※ 一応注意ですがこの先はもろもろの工作になれている人間がやってます.
改造による危険性が認識できないひとはまねしないでください.

用意するものは単三電池用ケース4本分と単三エネループ4本.
上のサイトでは4本用を上下に切ってましたが
今回はおとなしく二本用を2個使います.

グリップを開けると電池が出てきますが,
これの処理がひどい.回路も最早回路と呼べない.中学生レベル.
電池はすでに一個噴いてました.タブの処理が甘すぎる.
しかもこの製品には使用する箇所のない巻きばねが混入していました.
ショートしたらどうすんだよ.
さっくりすべて取り除きます.

次にグリップに電池ケースを仕込む.
電池ケース自体をかなり削り込み,グリップ側も余計なところを削って
きちんとしまることを確認したら,配線を考えてハンダ付け.
つけたら導通チェック.さらに電池をつけた状態で
ショートしていないこと,出力電圧が5V前後であること,
アダプタをつないで異常加熱しないこと,
PSP本体につないで充電状態になること,
そこから電池を抜いてアダプタをさして充電状態になることを確認.
この辺はPSP本体のみならず自分の体にも危険が及びかねないので慎重に.
ていうか5V位の出力電圧の電池に
何も考えずに5V逆からかけてちゃんと充電できるんだろうか?
ついでに保護回路もないので長時間やったらどうなるかわかりませんが...

組み込みの際に微妙に電池が干渉することに気づいて再度すりあわせし,
配線の取り回しと断線などによるショートに十分気をつけて組み上げ.
何か右側の部品がそもそもゆがんでいて合いが悪いけど
がたつきやギシギシはないので放置.
この状態でもPSPとの接続を確認して,一応完成.

ここまでやっておいて気になる点.
電池に異常が起きてもすぐに取り出せないのが非常に怖い.
普通に交換可能にして電池蓋をつければよかったのでは.
1.5Vの電池を入れられたら困るから?
あとどうせ取り替える予定がないなら
電池ケースよりもタブなどを使って2.4Vバッテリーを二つ作ったほうが
スペース的に余裕があっていいかも.
実際には単三をケースつきで仕込むだけの余裕は削らないとありません.

感想というか反省というか願望というか.
2.4Vのバッテリーを作るといっても
具体的にどうすればいいか実はわかってません.
あと保護回路の作り方も.
この辺勉強しておこう.
あとエネループ高っ!充電器つきだったから?
便利だとは思うけど基本NiMHだから電圧が1.2V付近.
リモコンくらいなら問題ないかな...
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/216-249ceba1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

