Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/2-bcc7c7cf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

組み込め!Linux

研究費が余ったらしいので, 組み込み用のボードコンピュータでも買いたいと思います.

ちなみに,私のやっていることはロボットの視覚で, 画像処理を行うためのPCIカードを普通のPCに乗せて 普通のLinuxで使ってます(前任者作).

この視覚というのがなかなかの肝でして... かなり重い処理なので,駆動系, つまりモータへの指令を行う部分と一緒にすると リアルタイム制御が出来ないという欠点があります. 最近のロボットではわざわざ視覚処理だけ 別のコンピュータでやらせてるので うちのもそうしたいのです.

あともうひとつ現在問題になってるのは PCがHDDをつんでいること.HDDは衝撃に弱い上に, 突然電力が不安定になったりすると破損確率大なので ロボットへの搭載なんて危なくて危なくて.

とりあえずPCIカードのドライバはLinuxのがあるので Linuxを組み込みたい!のですが... 全然根幹についてわかってないので大変です. とりあえず今はボードコンピュータの選定作業中. さらにLinuxの小型化とROMへの書き込みについて勉強してます.

それと駆動系はやっぱり本体と分離して, せっかくだからTRONでも使いたいです. でもよく考えたらOSなしでもいけそうな予感. AD/DAあわせて15チャンネルで動かせますし.

そういえば,Plamo Linux on Let's noteの無線LANの件. 2.6系カーネルにパッチあててコンフィグしたけどメニューがない. どっか間違えたっぽい. それと,2.6だとカーネルのコンパイルはmake;make installで vmlinuzの作成やらLILOの書き換えやらもやってくれるんですね. 以前2.6のバグでデュアルブートできないって話を聞いたときに 不思議で仕方なかった(カーネルが他のOSに影響するはずない) けど,あれは正しくは 2.6のバグでLILOに変な設定される だったわけね.謎が解けました. ちなみにGRUB使ってるので関係ないです.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/2-bcc7c7cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

