Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/197-46adee20

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学振出した,あと思うこと

結局提出前日に題目決めるところで 内容と齟齬が発生してしまい, まとまりを欠く内容のまま提出. 実績がないとか大して見通しがない計画だとか, まあどうしようもないといえばどうしようもないんだけど. やっぱり最後まで納得が行かなかったなあ. あと出せるとしたらPDか. でもPD残るか?といわれると...微妙だなあ.


昨日高校時代の先輩に久々に会った. 現在分野は違うがD3で,博士とったら就職するそうな.

よく話題に上がるのは学校に残ることの弊害について. やはり研究室にひきこもってばかりだと精神に悪いだけでなく, その先必要なスキルも身につかないような気がする. 特に今までの研究は最終的に独りぼっちの戦いになっている. でも実際には「正しい」チーム戦略とか もろもろのマネジメントとかができないと 上に立ったときに結局自分も下も苦労する羽目になるだろう.

目先の研究がもちろん第一なんだけど そのあとのこともしっかり考えておかないと. 就活するならあと一年ないし.


MORI LOG ACADEMY: 趣味の高度化

なんとなく今の自分の閉塞気味はこういうのに似ている. 自分が扱っているのは恐ろしく複雑で計算されたマシン. 全部理解するなんておそらくは不可能. でも実際には自分ですべてを掌握できるくらい ちっぽけなもののほうが研究対象としては向いてると思う.

そもそもロボット研究とはいうけれど, 制御やら機械要素やらの細かい話とは別に ロボットをどう使うか,何をやらせるかという方向に どんどん話が動いていっている. そうなると,これから研究をする,あるいは研究している人たちは より Task Oriented な考え方をしないといけない. 自分はこれがとてもへたくそでまず Task が決められない. 決められないから研究なんて大仰なものが進められない. 今までのは全部要素部品をいじくり回しただけだし.


そもそも何したら研究なの? というのは学部生のときから思うんだけど... あの頃と比べると考えることは多くなったが 手を動かして得られた結果は少なくなったような気がする. 消費できる時間が少なくなったのか...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/197-46adee20

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

