Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/194-34800346

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

祭のあと

Tips読む気にならん... とりあえず魅音ルート消化してみたらTipsも全部埋まったが ちょっと数が多すぎる...

まあとりあえずあまりこれにばっかり構ってもいられないので 澪尽しと全体の感想.

澪尽し編細かいところ.

今までのすべての編で張ってきた伏線を回収しまくる. リナが妙な気を起こさなければ鉄平が帰ってこない. しかしそれではリナがレナパパに取り入ってしまい,レナが暴走する. かといってそれを阻止すれば鉄平が帰ってくる. これは沙都子の破滅と圭一,詩音の暴走を意味する. 結局すべての局面でみんなが成長してこれを撃退する.

かと思えば,結果的に暴走することが正しい選択につながるとは. 詩音が暴走した綿流し,目明しの記憶をもとにあえて詩音が暴走することで 鷹野の鼻を明かすことになろうとは. というか実は綿流し,目明しでは鷹野の陰謀は阻止されていたのか. 恐るべし詩音. ていうか祭でオミットされたと思われていた魅音のモデルガンが 設定自体生きていてしかも改造銃だったとは...

最後は大団円でめでたしめでたしなんだが. 結構裏側の真相については疑問が残る.

実はもっとも不可解なのは山狗たちの体制. 東京は疫病を甘く見すぎているだろう.しかも精神に作用する疫病を. 感染力がかなり強いなら,駐在員も全員感染すると考えるのが普通. まして証拠隠滅のための武力と権限を与えているのなら, 指揮官すなわち鷹野が発症したらまずい事態になることぐらいわかるはず. そもそも雛見沢を壊滅させても,昭和も末だ. どう考えたって広範囲に感染は拡大している. 大体やることが大雑把過ぎるんだ.


ひぐらし祭全体の感想.

総評としては悪くない作品. ただし色々なところで詰めが甘いのが目立つのが残念.

よかった点.

とにかく心理描写が細かく,それを補うかのように 冴える演技の役者を抜擢していること. 雪野五月さんの園崎姉妹は特にお気に入り. アニメ版よりうまく演じわけができていると思う. あと見せ場が少ないけど伊藤美樹さんの鷹野三四もかなり好き.

それとなんだかんだいってキャラの魅力がきちんと立っているところ. 部活メンバーもそうだけどなかなかどうして脇役も濃いのが多い.

よくなかった点.これは相当多い.

物語の構成が悪い. 主人公の割り振りのバランスが悪いのだ. 特に原作パートでは魅音がメインの話がないために余計にそう感じる.

テキストの煮込みが甘い. 特に圭一のどうでもいい萌え演説が長い.無駄に長い. 他にも色々なテキストが長い.無駄に長い. そもそも100時間を費やさねばならないのは受け取る側にとってはかなりの負担なんだが, そういうことは念頭にあったのか? 言いたい事を詰め込むのは結構だがまるで推敲されていないようにかんじる. そもそも日本語の表現がおかしかったりかなりの誤植があったり 台本とテキストが食い違ったりするのはどういうことだ.

肝心な話の根幹がダメすぎる. 最後の一つ前で突然出てくる謎の組織.謎の病気.謎の宇宙人. SFじみたりオカルトじみたりが悪いとは思わないけど ここまで小規模で展開されていた謎を包むのに大風呂敷を広げすぎている.

それと物語そのものにもかかわるかもしれないけど 登場人物のキャラは立っていてもロールがいまいち立っていない. 魅音が忘れられてしまっているのもそうだし. 赤坂はチョイ役だったのが突然鍵になったりしているし. いきなり出てきた羽入も重要人物だし. しかも最後で原作パートで不遇だった魅音を急に持ち上げるもんだから 結局そこだけアンバランスな魅音尽しになってしまうわけで... なんかもっとバランスを考えるべきだっただろう,原作からして.


不満点として目立った部分は,同人ならではの部分なのかも. お金を払わせたくなる作品に仕上げるなら, もっともっとバランスを考えないといけない. 風呂敷の大きさを考えないといけない.

という自戒にも似た酷評になってしまいましたが. プロットやキャラはものすごく魅力的でいい作品だと思います. それだけに細かいところが残念.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/194-34800346

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

