Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/162-516de848

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

斜め上を行く

さて,今年の目標はなぜかこんな風になりました.

まあ,今年の目標というか人生の目標とでも言うべきものですが.

というのも,新しい環境に移って,いろいろ大変な思いをして, あることに気づきました. 上を見たらきりがないが上には上がいる世の中. そんな中で如何に立ち回るか?如何に成果を挙げるか? と思ったときにとりがちな行動は 体力に物を言わせて根を詰めること. 周りよりも長い時間作業して質より量でせめる.

しかし思えばこれはまんま過労死コースですよ.

すなわち現代日本における病巣のひとつ, 過剰なサービス残業の権化ともいえる思考パターンですよ. この考え方をいつまでも続ければ 体力のないものは倒れ,体力のあるものは疲弊し, 全体的な戦力が落ちることは明白. そもそも個人的にもうそれほど若くないので 無理はできません.

そこで頭を使うことを考えました. ようするに,上を見て精進するだけではなんにもならない. みんなの視線の先の進行方向上にある目標なんて 自分じゃなくても誰かが必ず到達します. 遅いか早いかを競うのみに過ぎません. つまりみんなが見ないような,みんなが予想だにしないような, 他人の予想の斜め上を行く計画,行動こそが 真に求められている,という着想にいたりました.

というわけで今年から目指すは斜め上です.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/162-516de848

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

