Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/160-84a94b3c

-件のトラックバック

[T4] ロックマンX7-----PS2ソフト

ロックマンX7ロックマンX7( - エックス7)は、2003年7月17日にカプコンから発売されたプレイステーション2専用のアクションゲームである。ロックマンXシリーズ|シリーズ第七作。グラフィックが全て3DCG|3Dとなった。また、本作から新キャラクターとしてアクセルが加わった

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

時代よりずいぶん遅れて3D

久々なんで一気に書きます.

先週聖剣4とロックマンDASH(PSP)買いました. 途中アキバヨドバシでWii行列に巻き込まれ なぜか10分近く待たされるアクシデントが発生しましたが...

3Dのアクションゲームをほとんどやらないので (初代バーチャロンとかX7くらいじゃないか?) とにかく色々なれなくて大変です.

まずはロックマンDASH. 普通に細かい部分がよくできたゲームだなあ,と. よく3DのロックマンということでX7が引き合いに出されますが, X7と比べると視点移動がいちいちとまらなきゃできなかったり ジャンプで隙ができたりダッシュがちょっと違ったり, スピード感においてはX7のほうがずっとよくできてる. 音楽の多彩さでもX7が上かな. ただゲームの完成度ではDASHのほうがはるかに上. イベントシーンもよくできてるし. あとやっぱり敵を避けまくってると視界から消えるなあ.

聖剣4は各地で地雷扱いされてますが, 個人的には面白いゲームだと思います. 純粋なアクションゲームにしてしまうのも ひとつの方向性だと思います. 2,3みたいにアクションを殺すくらいなら.

ただこっちも視点移動が煩雑だ... 一応気づいたことはパチンコ打つとそっち向いてくれるのね. それでも後ろからどつかれて大変な目に何度もあう. フルメタルハガー(名前違ったっけ?)には何度も負けるし. 初戦では「エルディ後ろ!」「ギャース!」と まんまと製作側にしてやられました. パチンコでちまちま削ったり一気に飛びついて斬りつけたりして 何とか勝ちました.

で,なんと言うか3Dのゲーム全般について以下のような感想を持ちました.

視点の移動は肝
ロマサガは完全固定,X7は半固定.上に挙げた二つは自由. 固定のいいところは作る側の意図するとおりに見せられる. 自由のいいところは自分で好きなようにカメラを変えられる. ただそれが曲者で,DASHでは一度とまらないとうまく変えられないし, 聖剣4では右スティック操作なので攻撃不能になる. X7でもよくガンガルンが視界から消えるのが嫌だったけど それ以上に敵が見えない.X7と比べるとどちらも硬直がでかいし. バーチャロンはダッシュして攻撃すると 勝手に敵のほう向いてくれたんだけど. (敵は常に一体だけどね)
爽快感はある
フィールドの広さが感じられると特に. X7のストンコングステージの斜め前に向かって下るところは超お気に入りだし, DASHの北の台地で飛び降りると結構爽快. 聖剣4の第二章で丘から思いっきり飛び降りたときは ちょっと膀胱がきゅっとなりました.
操作が複雑になる
聖剣4ではすでにすべての操作を同時に行うことが不可能になっている. 視点が悪くて見えないところから攻撃されてもそっちを向くことすら 脳の処理能力超えちゃってままならない. DASHでも視点移動まで含めてしまうとかなりめんどくさくて, すべての操作方法が頭に入りきらなくなる. かといってX7みたいに今まで2Dだったシステムを 無理に3Dに押し込めると可能な操作が制限されるし. バーチャロンはその点サターンパッドでも十分遊べたなあ.

とりあえず思うのは, 3D含め新しい時代のゲームにとっては 最早ゲームパッドは必要条件を満たしていない のではないかなあ,と... だからこそ任天堂はDSやWiiを作ったのだろうと思います. そもそもゲームパッドは形状ならサターンで完成されていたし, PSのボタン配列が同時押しの限界だろうし, ボタン増やすより他のセンサー使えよ,ってことでしょうねえ.

だんだんゲームも懲りてきた...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/160-84a94b3c

1件のトラックバック

[T4] ロックマンX7-----PS2ソフト

ロックマンX7ロックマンX7( - エックス7)は、2003年7月17日にカプコンから発売されたプレイステーション2専用のアクションゲームである。ロックマンXシリーズ|シリーズ第七作。グラフィックが全て3DCG|3Dとなった。また、本作から新キャラクターとしてアクセルが加わった

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

