Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/16-acc7e9d4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

薄かったり浅かったり

お昼にたまたま倉本聡の特集番組やってた. やっぱりきっちり演技の勉強やってる人は違う. 教える側が教えるべきこと,知らなければならないことを 熟知した上で伝えることが出来ているなあと感じました.

で,その中で役者に対して「脚本を読み込んで 自分の役がどんな人間なのか知る」ことを要求し, 指導の一環として自分の役の 職業と居住地を答えさせるというのをやっていた. これって,逆に言うなら 「脚本自体がそこまで深くなければ きちんとした演技は出来ない」 ということだよね...

以前冨野由悠季監督も似たようなことを言っていた. 「モブシーンの一人に至るまで考えなきゃ 作品として成り立たない」みたいな事を. 倉本氏にしてもバックボーンはしっかり作りこんでいるようだし.

で,ちょっと視点を変えれば, 昨今のヲタ好み萌え作品の大半は, 「バックボーン出来てない見本」なんじゃないかなあ. 結局「萌え」な外見ばかりが先行してるような. なんかこういうのばっかりやらされてたら 正常な演技なんか出来なくなるというか, 出来なくても別にいいというか, とにかくあまりいい状況とはいえないと思う.

総じて,いい作品は人生を描いている. いいキャラは人生が描かれている. 例えば「マリア様がみてる」の佐藤聖が人気があるのは, 彼女の「人生=過去の出来事や心情」が早い段階で描かれ, その後もそれが継続したからだと思う. 他にも興味深いと思ったのは 吉田戦車氏がマスコットキャラの発注を受けたとき, 「キャラの背景にドラマがなくてつまらなかった」のだそうだ. どんなメディアの作品であれ, 薄っぺらかったり浅はかだったりしたらだめなんだろうね.

ただ,一点だけ怖いのは, 私の「人間嫌い」とも言える人ごみに対する嫌悪ですら, こんな感じで説明付けられそうなこと. つまり,ぱっと見で 「こいつらはろくな人生送ってないな」 と決め付けてしまってる感じ? 自分で書いておきながら自分が怖いよ...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/16-acc7e9d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

