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ロックマンX6

ロックマンXシリーズで唯一やってなかったもので.

クソゲーだと聞いていましたが.

クソゲーでした.

X5から7まではXシリーズでも駄作だと言われてますが, 個人的には

  • X5:作りがしょぼくなった.マッコイーンうざい. アルティメットでボス倒さずにクリアってお前...
  • X6:なにこれフリスビー?
  • X7:3D面白い.ガンガルンが視界から消える. 航空機八艘飛び距離感がつかめね.

て感じでした.詳しくは続きをドゾー.

色々不満はあるんですが.全部書くのは大変なくらいだ. とりあえず全体的なバランスが悪いのと はまりがあるのが頂けない.

一番問題なのはゲームとしての進行に致命的な欠陥がある ゲイト研究所ステージ1,2でしょうか.

1面最初は普通に行くと進めない
シャドウアーマー前提かよ
ボスのナイトメアマザーが反則的に強い
体当たりもよけきれない,攻撃チャンスも少ない
2面のトーテムゲート地帯がやばい
ただでさえ攻撃が当てにくいのにナイトメアまで. さらに突破したあとのリフト三つの地帯で一度詰まった. ここで気づいたけどマッハダッシュorシャドウかゼロの天井張り付きで ショートカットは可能. ただリフト地帯のとげ対策でシャドウで行くと ハイパーダッシュがないと進めなかったり, ゲイトで詰まったりする.
ゲイトがうざい
撃ってくるボールを破壊してその破片でダメージを与える. つまり攻撃機会が極端に少ない... さらに問題はこのボールで,破壊しても横方向にしか破片が出ない. なのでゲイトが上下方向から撃ってきたらまずダメージにならない. また破壊するときにマグマブレードが使えればいいが シャドウではチャージセイバーになる.これが大問題. 実はゲイトの出すボールのうち赤(スロー)と水色(引き寄せ)には チャージをキャンセルされる恐れがある. おそらくキー入力にまで遅延が発生しているらしく (水色はなぜだかよくわからないけど) 赤のときは全ボタンの認識がタイミング依存になる. つまり攻撃も避けるのも運になる. これはいくらなんでもおかしいだろ. ただでさえ重力無視で近づいてきたり下が奈落だったり 大変なのに...

他にもエンディングがあっさりしすぎとか 音楽はせっかく良質なのに曲数が少ないとか 色々不満はありますが... とにかくX5がまだ遊べるレベルだっただけに これはないだろうとおもいました.

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yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

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