Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/154-96fe8cfe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

iBook G4 の処遇について

いきなりLLでGUIやりたい(しかもMacで動くように) とか言い出したのはiBook G4の処遇を決めかねているからでした.

そもそもiPodの母艦であったのですが スロットローディングで8cm CDが読めないとか iPod自体が電池死んだとか情勢が変わったので おそらくこの役目は終わりになるでしょう. iPodはそもそも母艦をひとつにしないといけないのがめんどいのと 冷静に考えたら10GBもいらないよねってところがあれだったので 色々他のプレイヤーを考えてます.

あとはノートPCなので外出時とかに便利だと思っていたら 新しい研究室でThinkpadのかなりいいモデル支給されて 普段の活動ではそれで十分だったり, 家ではむやみにでかい液晶があるのでデスクトップ常用したりと 実はノートPC自体需要が少ないという現状になりました. (しいて言うならスマートフォンとかPSP?とか ただのプレイヤー以上UMPC未満のデバイスのほうが需要ありそう)

さらにMac自体がIntelに移行しちゃったり 内部の開発環境とかがAppleべったりで Javaすらアップグレードできなかったりと 開発環境で遊ぶのもめんどくさくなっています.

安かったとはいえグラフィックが異常にきれいとか Macの底力を存分に見せ付けてくれたし このまま放棄するのも惜しいので なんとか活用する方向を考えていました.

とりあえず開発で遊ぶことは可能なような気がします. そもそも環境非依存なコードなら確実に通るし, Xは最低限動くわけだし... 今XcodeのサンプルみてみたらGLUTが使えるんですね. 他にも色々調べてみよう.

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/154-96fe8cfe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

