Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/146-e7e02e19

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ビジョンを極めなければ

たまには自分の考えたことを文章にしないと脳が腐りそうだ.

博士学生としてすでに半年くらいすごしてきましたが, 新しい環境下でついていくのが精一杯な状況が続いています.

前の研究室よりも高いレベルの研究室にいる,というより, まず高いレベルの場所に所属するために苦悩して戦い抜いてきた, ということは今の場所に存在するためには ここにくるまでにやってきた以上の努力が必要とされる,と感じています.

それ以上に,これは以前にも別の道で感じたことですが, ある程度まで基礎能力が上がってくると, その先に行くためには「それ以上の何か」が必要になる. 例えば,歌がうまいやつなんていくらでもいる. 声がきれいで,滑舌がよくて,それだけでやっていけるはずがない. 自分が表現すべきものがなんなのか,それを自分はどう表現するのか, それこそが真に大事なものである. それと同様で, ロボットに関する基礎知識なんか誰でも持ってる. プログラムだってできないほうがおかしい. そういう勉強は本質的じゃなくて, ロボットの中でも自分が極めるべきもの, それを自分なりの方法で極めること, そっちのほうがはるかに大事だろうと.

では何を極めるべきか? 修士のときにビジョンをやってきた関係上, やはりビジョンかなあ...というより, ビジョンを極めなければ道はない ような気がします.

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/146-e7e02e19

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

