Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/131-b026326f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

学振オワタ

学振の書類の提出が終わりました...

とりあえず何のことかと解説しておきますと, 学術振興会というところで博士以上の学生を特別研究員として雇用する制度があり, 来年度の採用に関して毎年今頃申請書類を受け付けているのです.

書類を書くために必要なのは 今までの研究履歴と企画(これが最も重要),業績と自己評価, さらに指導教員(もしくは教官)の評価書です. 且つ大学の事務室経由で学術振興会に送るので 本来の締め切りよりも一ヶ月近く早いのです.

で,今回はよい企画が浮かばなかったり 周りと比べて実績が少なすぎてへこんだり 突然先生から提出期限延ばしてもらったという通達があったり 評価書がさらに遅れて混乱したりと 踏んだりけったりな上に納得の行かない企画書になってしまいました.

とにかく今回の反省点をあげて見ます.

  • 今までの研究についてきちんとまとめておく. 何を考え何のために何をしてどうだったか, そして何を思ったのか.
  • 企画はきちんと練って形にできるように. 今までのものとくらべてどこがどう違って何が期待されるのか.
  • 図で説明するのは何事においても強い. わかりやすく説得力のある絵を描けるになろう.

とにかく準備不足だったのが一番の心残りかな. それはともかくきちんと反省を活かせるようにしよう.

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yahirohumpty.blog2.fc2.com/tb.php/131-b026326f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yahirohumpty

  • Author:yahirohumpty
  • 某大学の研究員です.
    博士号持ってます.
    ビジョンとロボットが専門.
    その他もろもろのことに興味があります.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

